2011年06月27日

マルモのおきて10話 ネタバレと感想

マルモのおきて10話 ネタバレと感想

自分たちの生まれたばかりの頃の写真にあゆみ(鶴田真由)が写っていることを知ってしまった薫(芦田愛菜)は護(阿部サダヲ)にあゆみは母親なのかと聞くが、護は写真に写っているのは母親だが、それはあゆみではないと取り繕う。

母親の写真を持っていなかった薫はその写真を宝箱に入れて大切にするが、あゆみが母親ではないかという疑問は残ったままだった。

写真をきっかけに、母親のことを知りたがるようになった薫と友樹(鈴木福)だったが護は双子に事実を話せずにいた。

次の日曜日、運動会があり、居酒屋くじらの主人・陽介(世良公則)には説明会に出席してもらったり、同僚たち(千葉雅子・小柳友・外岡えりか)には応援グッズを作ってもらったりしながら、運動会の準備をする護は上司の鮫島に呼び出され、商品開発部へ異動できることになったと伝えられる。

商品開発は護が以前からやりたかった仕事だったが、所属しているお客様相談室も離れがたい護は異動を迷う。居酒屋くじらには表に貼り出されていた、ムックの写真をみて自分たちの犬ではないかという老夫婦が尋ねてくる。

ムックの飼い主かもしれないことを護は薫と友樹に話すと、ムックは家族だからずっと一緒に暮らしたいと飼い主に返すことを泣いて嫌がる。護はムックには本当の家族がいるなら家族の元に返すべきだと双子に言い聞かせながらその言葉は自分にも当てはまるのではと思い悩んでいることを陽介や彩(比嘉愛未)に打ち明ける。

ムックを老夫婦に会わせるが老夫婦の犬ではなかった。双子はこれからもムックと一緒に暮らせると喜ぶ。運動会の日、陽介や彩とともに必死で応援していた護は、父兄の中にあゆみの姿を見かける。
護に気がつかれたあゆみは、その場を立ち去るが、護はあゆみを引きとめ一緒に応援しようと誘う。

ダンスを遊戯中、あゆみの姿に驚き、振り付けを忘れてしまった薫を見た護はとっさに前に出てお手本を踊る。
その様子を見ていたあゆみは護は本当の親のように双子のことを思ってくれているということを実感し薫に聞かれた「本当のママですか?」という問いにも「違う」と答える。
その様子を護は複雑な心境で見守る。

改めて写真をみていた護はその中から、笹倉(葛山信吾)があゆみに宛て、あて先不明で戻ってきていた手紙を見つける。

その手紙には一緒に暮らそうと、一度は家族を捨てたあゆみを許す言葉が書かれていた。
笹倉の気持ちを知った護は動揺する。その様子を見た彩に護は双子はあゆみの元に返すと苦渋の決断をしたことを話す。

ムックの家族を名乗る人が出てきたり、あゆみが再登場してりとマルモ一家が離れ離れになりそうな局面が続いています。

来週は最終回ですが、どうなるのでしょうか。
最終回の7月3日は直前の夜7時から愛菜ちゃん、福くんの司会で特番があるみたいです。
二人はバラエティーの司会までできちゃうなんて!こちらも楽しみです!

posted by なるみ at 21:13| Comment(0) | マルモのおきて ネタバレと感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

マルモのおきて 8話ネタバレと感想

マルモのおきて 8話ネタバレと感想

薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の小学校では日曜参観が行われ、護(阿部サダヲ)も授業を見学する。授業の中で、家族はどんな仕事をしているのか調べてくるという宿題が出され、薫と友樹も”お仕事調査隊”と張り切り護はどんな仕事をしているのか聞くが、カナ(滝沢沙織)とのメールに夢中な護は双子の質問に適当に返事をし仕事のことは答えてくれなかった。

どうしても護はどんな仕事をしているのか知りたい薫と友樹は振り替え休日に護の後をつけ、あけぼの文具に忍び込む。社内で護を見つけた薫と友樹は護の仕事を観察していると、護に見つかる。

会社には双子と同居していることを内緒にしている護はあわてて二人を備品倉庫室に隠し、家に送るまでおとなしくしているように言うがトイレを我慢できなくなった友樹のためにダンボールに隠れ倉庫から出てしまう。

カナと出くわしてしまった双子は慌てて護の元に逃げ込む。カナや同僚たちに双子とのことを隠し切れなくなった護は、亡き友人・笹倉(葛山信吾)の子供を引き取り、一緒に暮らしていることを
打ち明け、の鮫島(伊武雅刀)や塩沢(千葉雅子)にも理解を得る。

双子との同居のことを黙っていたことをカナにも謝ると、戸惑いながらもとりあえず付き合いは継続しようと言われ、護は安心する。

次の日曜日に4人でピクニックに出かけ、双子と本当の親子のように接する護や、居酒屋くじらの主人・陽介(世良公則)や彩(比嘉愛美)にもなつている双子の様子を見たカナは、いつか双子のことが邪魔と思うことがあるかも知れないと恋愛としての付き合いを解消したいという。

カナを繋ぎ止めたい護は思わず双子は親戚の元に返す。と言いそうになるが思い留まり、カナとは別れることを決める。居酒屋くじらで陽介と彩にそのことを話す護は、ずっと片思いをしていたカナとの付き合いが終わってしまったことよりも、自分の恋愛感情で双子を親戚の元に返そうと考えてしまったことに対して落ち込む。

薫と友樹は学校で護の仕事の様子を作文にし、花丸をもらった。落ち込んで部屋に戻ってきた護に作文を読んで聞かせる。その作文には護への感謝の気持ちがたくさん書かれていた。


ずっとあこがれていたカナと付き合うことになった護でしたが、振られてしまいました。。。
なんかちょっと遠慮がちな感じだったし、終わるのかな〜と思っていたら終わってしまいました。
私としては彩ちゃんと上手くいってほしいなーと思っています。

彩ちゃんもやきもち?と思わせるしぐさもあるし、なにより遠慮がなくていい感じです。
でも真島(小柳友)が彩ちゃん狙ってるみたで、真島も応援したいような。
春から始まったドラマをいくつか観ていますが、マルモが一番好きです。
変に先が読めちゃったりもしないし、どっかでみたような・・・って他のドラマとかぶるネタもないしなにより悪人が出てこないからほのぼのしているのがいいです。

どんどん人気も出てきているみたいだし、一話完結っぽくなっているので今から観ても追いつけると思います。

次回はマルモのおきて 9話ネタバレと感想です。
posted by なるみ at 01:11| Comment(0) | マルモのおきて ネタバレと感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

マルモのおきて7話ネタバレと感想

マルモのおきて7話ネタバレと感想

次の日曜日が双子の誕生日だと知った護は、プレゼントをしようと2人に欲しいものを聞くが、サンタクロースにお願いしたから内緒だと教えてもらえなかった。

会社で同僚の真島(小柳友)や塩沢(千葉雅子)に相談すると、尾崎(外岡えりか)が自分が小さい頃、サンタクロースに手紙を書いてかくしておいたといったことから、どこかに手紙がないかと探してみると、双子の宝箱の中から『カシャカシャとプチプチが欲しい』という手紙を見つけるが、護はなんの事なのかが全く分からなかった。

ある日、学校の帰り道で自転車にぶつかりそうになり、膝をすりむいてしまった友樹(鈴木福)はその様子を見ていた女性に手当てされる。

そこへ通りがかった彩(比嘉愛未)はその女性の薫(芦田愛菜)と友樹を見る目に違和感を感じる。
そのころ護は笹倉(葛山信吾)の兄・秋夫に呼び出され、笹倉が亡くなったことを知った双子の母・あゆみ(鶴田真由)が双子に会いたいとたずねて来るかもと知らされる。

秋夫の言うとおり、護の元をたずねてきたあゆみは、双子を引き取る気はないが、時々2人と顔を合わせる時間が欲しいといい笹倉の一人での子育ての苦労を知っている護は、そういう中途半端な気持ちで双子に会って欲しくないと頼みをつき返した。

誕生日の前日になっても『カシャカシャとプチプチ』がなんなのか分からない護は、本当の父親ではないから分からないのだと落ち込み、居酒屋くじらの店主・陽介(世良公則)に実の親子でも分からないことは多いものだと慰められる。

もっと双子のことを知ろうと、アルバムや幼稚園の連絡帳を見ていた護はその中に、『イチゴをもらったのでお母さんとカシャカシャとプチプチで遊んだ』という文章を見つける。

そのヒントからカシャカシャ=包装紙、プチプチ=梱包材 だということが判った護はプレゼントとして用意する。するとそれは双子の希望どおりのプレゼントだった。
誕生日を祝っている中、居酒屋くじらに再びあゆみが尋ねてきて、もう二度と二人に会いたいと言わない代わりにあゆみの手作りのお菓子を食べさせて欲しいと、手渡されたお菓子を双子に見せると、それは二人の思い出の絵本・『ぐりとぐら』に出てくるフライパンで作ったカステラだった。

母のことは覚えていなくても、欲しいものは母と遊んだカシャカシャとプチプチで、思い出の本やカステラを覚えていた双子の姿をみて護はあゆみに二人を合わせる。あゆみは約束どおり、母とは名乗らず双子と再会する。


今回は居酒屋くじらのお客さんとして、インパルスの堤下さんが出ていました。
セリフはなかったけど、飛び込んできたマルモに思いっきりぶつかられていてリアクションをとっていました。ところで、なんかきっかけがあってお客さんをやることになったのでしょうか??

はねとびとかの関連でしょうか? それと堤下さん、坊主ヘアだったのはなぜ??
なぜか気になりました。あと警察官役で、アンジャッシュの児嶋さんも再び登場していました。
こちらはセリフがあり、古畑任三郎に憧れて警察官になった!といいながらモノマネをしてたのがすごく似ていました。

お笑いの方とも、負けないくらいコミカルな演技がうまい阿部サダヲさん、すごくイイ!
所属しているバンド・グループ魂のアルバムにもコミカルなMC(コールアンドレスポンス)が入っていて、
だけど音楽もノリが良くてとてもいいです!
個人的には 荒ぶる日本の魂たち というアルバムの中のコールアンドレスポンスで泣くほど笑いました。お薦めCDです!


荒ぶる日本の魂たち
荒ぶる日本の魂たち

posted by なるみ at 22:48| Comment(0) | マルモのおきて ネタバレと感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

